ATC練習用原稿


此方ではマイクさんが作った練習用のATC原稿を上げておきます。必要な方はメモ帳などにコピーして印刷もしくは
そのままお使いください。尚印刷の仕方しだいですがプリントアウトに平均七ページぐらいになります

流れ

まずこれを製作するに当たりご協力いただきましたマイクさんにこの場を借りて深くお礼申し上げます
FSをプレイするに当たりシングルプレイではボタンひとつでできる管制塔のやり取りですが、これを自らやれたら「かっこいい」と思ったことはありませんか?
ではこれを誰にでも一からやれない物かと考えたのが始まりでした。簡単に流れがわかり、大体のやり取りができてそれをゲームをしながら行う。
特にBAHIAではTS2などを使ってマルチで遊んでいるだけに尚更やってみたい。それを考え製作しました
当然プロではなくシロートが製作したものなので多々間違いなどがあるかもしれませんがその辺はご理解いただきたいと思います

此方から下が原稿になります

ポイントとなる単語
CLIMB=上昇 MAINTAIN=維持する DESCEND=降下する REPORT=報告(通報)してください CONTACT=交信  APPROVED=許可、承認する


NARITA ATIS
・・・This is New Tokyo international airport, information S,0430.
ILS approach, usingrunway 16L and 16R,departure freequency 124.2,
wind 180 degrees at 10 knots, maximum 18 knots,visivility 10 kilometers,broken 2500 feet stratus,
scatter 8000 feet altostratus, few altocumurus hight unknown, temperature 15, dewpoint minus 1,QNH 2990 inches.
Advice you have information S.・・・・

・・・・新東京国際空港のインフォメーションSです。国際標準時刻で4時30分です。進入はILS アプローチで、使用滑走路は16Lと16R
。出発管制は124.2MHz、風は180度方位から10ノット、最大で18ノット、視程は10KM。高度2500feetに層雲が多く、高度8000feetには
高層雲が少しあり、ほんの少し高積雲がありますが高度は不明。気温は15度。露点温度は-1度。平均海面吸気圧は2990インチ。
インフォメーションSを受信したことを報告してください。・・・・・

JA8425(ジュリエット、アルファ、エイト、フォー、ツー、ファイブ)
 Narita Delivery, JA8425
成田デリバリー、JA8425です

Narita Delivery
 JA8425, Delivery,go ahead
JA8425便、デリバリーです。どうぞ。

JA8425
 JA8425, to New Chitose, propposing flight level 290
新千歳行きです。高度は29000を要求します。

Narita Delivery
 JA8425、roger, squak 3425, expect runway 16L,advice when ready to start up.
JA8425便、了解。スコークは3425、ランウェイは16Lの予定。出発の準備が出来たら呼んでください。

JA8425
 squak 3425,runway 16L,advice when ready,JA8425
スコークは3452 ランウェイは16L。準備が出来たら呼びます。JA8425

JA8425
 Narita Delivery,now ready
デリバリー、JA8425、準備完了

Narita Delivery
 JA8425,cleard to New Chitose airport via Narita Reversal 8 departure,
Moriya Transition then flight planed rute.Maintain flight level 270.Read back
JA8425成田リバーサル8ディパーチャー、モリヤトランジション経由、以降はフライトプラン通りで新千歳空港までのフライトを許可します。
 高度は27000.復唱してください。

JA8425
 cleard to New Chitose airport via Narita Reversal 8 departure,
Moriya Transition then flight planed rute.Maintain flight level 270,JA8425
成田リバーサル8ディパーチャー、モリヤトランジション経由、以降はフライトプラン通りで新千歳空港までのフライトを許可します。
 高度は27000.

Narita Delivery
JA8425,read back is correct ,contact Ramp control 121.75 for push back.(通常はGround contorol)
復唱は正しいです。プッシュバックの為に121.75でランプコントロールと交信してください

JA8425
contact ramp 121.75,JA8425.
 121.75でランプコントロールと交信します。

------------------------------------------(ランプへ周波数変更)
JA8425
Ramp contorol, JA8425,spot 68, request push-back information S
ランプコントロール、JA8425です。プッシュバックを要求します。インフォメーションSを受信済みです。

Ramp Contorol
 JA8425,push back approved,runway16L
プッシュバックを認めます。ランウェイは16Lです。

JA8425
 push back runway16L,JA8425

--------------------------------------(プッシュバック完了)

JA8425
Ramp Contorol,JA8425 request taxi

Ramp Contorol
 JA8425,taxi to NO.10 stopline via Oscar, follow Japan air 747
JA8425、オスカー経由でNO.10ストップラインまでタキシングしてください。日本航空の747に続いてください。

JA8425
 taxi to NO.10 stopline via Oscar, follow Japan air 747

Ramp Contorol
 JA8425, continue taxi to holding bay 101,then contact Tower 118.35
JA8425、ホールディングベイ101番へタキシングを続け、それから118.35でタワーと交信してください。

JA8425
 continue taxi to holding bay 101,then contact Tower 118.35,JA8425

--------------------------------------------(タワーへ周波数変更)
JA8425
Narita tower,JA8425,holding bay 101.
成田タワーホールディングベイ101にいます。

Narita tower
 JA8425,roger ,continue hold
了解。待機を続けてください

JA8425
 roger ,continue hold,JA8425

(省略)

Narita tower
 JA8425, taxi to runway 16L via B-1.
ブラボー1を通って、ランウェイ16Lへタキシングしてください。

JA8425
roger,taxi to runway 16L via B-1.JA8425

Narita tower
JA8425,hold short of runway 16L,you are NO.3
16Lの手前で待機してください。貴機は3番目です。

JA8425
 hold short of runway 16L, NO.3 JA8425.

---------------------------------------(貴方の番がきました)

Narita tower
JA8425 taxi into position and hold, runway 16L, Stand-by clearance 4 minutes, we have one departure from runway 16R
ランウェイ16Lに入って待機してください。ランウェイ16Rからの出発機があるため、許可まで4分待機してください。

JA8425
 taxi into position and hold, runway 16L,JA8425

Narita tower
JA8425,wind 180 at 8, cleared for take off, runway 16L

JA8425
cleared for take off, runway 16L,JA8425

--------------------------------(滑走・・・・離陸)

Narita tower
 JA8425 contact Narita Departure

JA8425
contact Narita Departure, JA8425 このあとにgood day とか good bye とかつけるとかっこいい。管制官も同じく挨拶を返してくれる。

--------------------------------(ディパーチャーに周波数変更)
JA8425
Narita Departure,JA8425, leaving 1500(ワンタウザンドファイブハンドレッド)
 成田ディパーチャーJA8425です。1500フィートを通過しました。

Narita Departure
 JA8425,radar contact. climb and maintain 6000
レーダーで捕らえました。6000まで上昇、維持してください。

JA8425
 Maintain 6000,JA8425
6000を維持します。

Narita Departure
 JA8425,fly heading 280 vector to Moriya
280に飛行してください。MORIYAまでレーダー誘導します。

JA8425 
 heading 280, JA8425
 
JA8425
 Narita Departure, JA8425 , approaching 6000
6000フィートに接近しています。

Narita Departure
 JA8425,stand-by 1 minutes until further climb
これ以上の上昇指示まで1分待ってください。

JA8425
 JA8425,roger, maintain 6000

Narita Departure
JA8425,proceed direct Moriya comply with restriction, rest of rute unchanged.
JA8425高度制限にしたがってモリヤVOR/DMEへ直行してください。それ以降乗ルートはフライトプラン通りです。

JA8425
 proceed direct Moriya comply with restriction, rest of rute unchanged.JA8425.
 
Narita Departure
 JA8425,cotact Tokyo Contorol 124.1

JA8425
cotact Tokyo Contorol 124.1.JA8425.このあとも挨拶を入れるといい

--------------------------------(TOKYO CONTOROL124.1に周波数変更)
JA8425
 Tokyo Contorol,JA8425,leaving 13thousand for 270,direct Moriya
東京コントロール、JA8425です。高度27000へ向けて13000を通過しました。モリヤへ直行しています。

Tokyo contorol
JA8425, roger ,Climb and maintain Flight Level 270.
了解。27000まで上昇して維持してください。

JA8425
 Climb and maintain Flight Level 270,JA8425

Tokyo contorol
JA8425, contact Tokyo Contorol 118.9

JA8425
118.9,JA8425

---------------------------------(TOKYO CONTOROL118.9に周波数変更)
JA8425 
 Tokyo Contorol,JA8425,maintain FL270
東京コントロール、JA8425です。27000を維持しています。

Tokyo Contorol
 JA8425,Tokyo Contorol,roger.
了解。

Tokyo Contorol
 JA8425, Traffic 2 o`clock, 10 miles, southbound 747, FL 350.
JA8425、トラフィックです。2時方向10マイルに、南へ向かう747が35000にいます。

JA8425
 Now Looking out , JA8425
  今探しています。
Tokyo Contorol
 JA8425, roger, report insight.
了解、視認したら報告してください。

JA8425
 Report insight,JA8425
視認したら報告します

JA8425
 Tokyo Contorol,JA8425,trafic insight.
東京コントロール、トラフィックを視認しました。

Tokyo Contorol
 JA8425,roger.
了解

Tokyo Contorol
 JA8425,contact Sapporo Contorol 133.3

JA8425
Sapporo Contorol 133.3,JA8425

------------------------------------(Sapporo Contorol133.3に周波数を変更)
JA8425
 Sapporo Contorol,JA8425,maintain FL 270

Sapporo Contorol
JA8425, Sapporo Contorol,roger

JA8425
Sapporo Contorol,JA8425,request FL 250 due to turbulence.
札幌コントロール、JA8425です。乱気流のため、25000での飛行を要求します。

Sapporo Contorol
 JA8425,this time unable due to traffic
他機がいるため今は不可能です。

JA8425
roger,JA8425

Sapporo Contorol
 JA8425、descend to FL250
25000まで降下してください。

JA8425
 descend to FL250,JA8425,THANK YOU!
25000まで降下します。ありがとう。

Sapporo Contorol
 JA8425,contact Sapporo Contorol 119.3

JA8425
119.3,JA8425.

-------------------------------------(Sapporo Contorol119.3に周波数変更)
JA8425
Sapporo Contorol ,JA8425, maintain FL250
札幌コントロール、JA8425です。25000を維持しています。
 
Sappporo Contorol
JA8425,Sapporo Contorol,descend at pilot discretion and maintain FL180.
JA8425、札幌コントロールです。パイロットの判断で降下して、18000を維持してください。

JA8425
descend at pilot discretion and maintain FL180.JA8425
パイロットの判断で降下して、18000を維持します。

JA8425
 Sappporo Contorol,JA8425, now departing FL 250 for 180.
札幌コントロール。JA8425です。今25000を離脱し18000へと降下開始しました。

Sappporo Contorol
 JA8425,Sappporo Contorol,roger.

Sapporo Contorol
JA8425,contact Chitose Radar 120.1.(Radarではなくcontorolの場合もある)

JA8425
contact Chitose Radar 120.1.JA8425.

---------------------------------(Chitose Radar 120.1に周波数変更)
JA8425
 Chitose Radar,JA8425,now leaving 230 for 180,information Q.
千歳レーダー、JA8425です。23000を通過し18000へ降下中。インフォメーションQを受信してます。

Chitose Radar
 JA8425, depart NAVER, turn right heading 050 for vector to final approach course. Descend and maintain 12 thousand.
JA8425、NAVERポイントを通過したら、050へ右旋回してください。最終進入コースまでレーダー誘導します。12000まで降下して、維持してください。

JA8425
depart NAVER, right heading 050 for vector to final approach course. Descend and maintain 12 thousand,JA8425.
NAVERポイントを通過したら、050へ右旋回し、12000まで降下、維持します。

Chitose Radar
 JA8425,turn left heading 360.

JA8425
 left heading 360, JA8425.

Chitose Radar
JA8425,descend and maintain 9 thousand.

JA8425
descend and maintain 9 thousand,JA8425.

Chitose Radar
JA8425, contact Chitose Feeder 119.1.(通常はFeederではなくApproach)
JA8425、周波数119.1で千歳フィーダー交信してください。

--------------------------------(Chitose Feeder 119.1に周波数変更)
JA8425
 Chitose Feeder,JA8425,leaving 125 for 9 thousand.
千歳フィーダー、JA8425です。12500を通過し9000まで降下中です。

Chitose Feeder
 JA8425,descend and maintain 7 thousand.
JA8425、7000まで降下してください。

JA8425
 descend and maintain 7 thousand,JA8425.

Chitose Feeder
JA8425, Say speed.
JA8425、貴機の大気速度を報告してください。

JA8425
 220 knots,JA8425
220ノットです。

Chitose Feeder
 JA8425, roger, reduce speed to 200 knots for spacing.
JA8425、間隔設定のため200ノットまで減速してください。

JA8425
 reduce to 200 knots,JA8425.

Chitose Feeder
JA8425,turn right heading 060 descend and maintain 4 thousand.
JA8425、060へと右旋回し、4000まで降下してください。

JA8425
Right 060, 4 thousand,JA8425

Chitose Feeder
JA8425,descend and maintain 2 thousand.

JA8425
descend and maintain 2 thousand.

Chitose Feeder
JA8425,turn left heading 030,20miles from the outer-marker,cleard for ILS runway 01R approach.
JA8425、030へ左旋回してください。貴機はアウターマーカーから20マイルの位置にいます。ランウェイ01RへのILSアプローチを許可します。

JA8425
 left heading 030,cleard for ILS runway 01R approach,JA8425.

Chitose Feeder
JA8425, contact Tower 118.8.

JA8425
contact Tower 118.8,JA8425.

-------------------------------------------(Chitose Tower 118.8に周波数変更)
JA8425
 Chitose Tower, JA8425, approaching the outer-marker,runway 01R.
千歳タワー、JA8425です。ランウェイ01Rのアウターマーカーへと進入中です。

Chitose Tower
 JA8425,report outer-marker,you are NO.3.
JA8425 アウターマーカーを通過したら報告してください。貴機は3番目です。

JA8425
 report outer-marker,NO.3 ,JA8425.

JA8425
Chitose Tower,JA8425,outer-marker inbound.(over outer-marker. now leaving outer-markerでもよい)
 千歳タワー、JA8425です。アウターマーカーを通過中。

Chitose Tower
 JA8425, wind 310 at 7, continue approach. you are NO.2. NO.1 is threshold.
JA8425、風は310から7ノット。進入を続けてください。貴機は2番目です。1番目は今スレッショルドにいます。

JA8425
 continue approach,JA8425.

Chitose Tower
JA8425,wind 320 at 5, continue approach,check gear down, cleard to land,runway 01R,Traffic 4 fighters taking-off from runway 36R.
JA8425、風は320から5ノット。ギアダウンを確認してください。ランウェイ01Rへの着陸を許可します。ランウェイ36Rから離陸している4機の戦闘機があります。

JA8425
 cleard to land,runway 01R,JA8425.

---------------------------------------------(着陸)
Chitose Tower
 JA8425,turn left B-3 and hold short of runway 01L,we have departure.
JA8425左に曲がりブラボー3に入り、ランウェイ01Rの手前で待機、767の出発機があります。

JA8425
 Pick up B-3,hold short of runway 01L,JA8425.
B-3に入り、ランウェイ01Rの手前で待機します。

Chitose Tower
 JA8425,cross runway 01L and proceed A-3, then contact Ground 121.7.
JA8425、ランウェイ01Lを横断し、A-3へ進み、周波数121.7でグラウンドと交信してください。

JA8425
 cross runway 01L and proceed A-3, then contact Ground 121.7.

----------------------------------------------(Chitose Gound 121.7に周波数変更)
JA8425
 Chitose ground, JA8425,A-3,spot 21.
千歳グラウンド、JA8425です。A-3タキシーウェイにいます。スポットは21です。

Chitose ground
JA8425,taxi to spot via H-5.
JA8425、H-5タキシーウェイ経由でスポットまでタキシングしてください。

JA8425
 Taxi via H-5,JA8425

-------------------------------------------(スポットイン)お疲れ様でした。。