Zさんが作ってくれた、一般的にゲームでATCを行うときにやり取りする内容です
絶対ではありませんが、赤字の部分を変えるだけで一通り使い回しができるとは思いますが・・・・
身内サーバーの場合、英語が解らなければ日本語で構いませんが、英語で喋る必要性がある場合は聞いてください
**実際の航空管制では使えません**

便名:BAHIA01(Bahia Air 01) 出発空港:高知空港  到着空港:福岡空港  巡航高度:21000ft
ルート:RJOK - KOCHI REV4 DEP - KRE - MPE - IWC - TTE - RJFF
P:パイロット A:管制官

*基本的に文章が変わっても、同じ事(復唱)を繰り返す事になりますので心配しなくても大丈夫です
管制官にはじめに交信を行う前に飛行計画書(フライトプラン)を提出します。
その後下の交信を開始します。
赤字の部分はフライト毎で変化します。

P: Fukuoka Control, Good evening, BAHIA 01.
  福岡コントロール、こんばんは、BAHIA01です。

A: BAHIA 01, Fukuoka Control, Good evening, go ahead.
  BAHIA01、こんばんは、続けてください。

P: BAHIA 01, Request clearance to Fukuoka airport, proposing FL 210.
  巡航高度21000feetで福岡空港までの飛行許可をお願いします。

A: BAHIA 01, Stand by for clearance.
  お待ちください。

P: BAHIA 01, Roger.
  了解しました。

A: BAHIA 01, Clearance for you, ready to copy?
  飛行計画の承認を伝えます。復唱の準備はいいですか?

P: BAHIA 01, go ahead.
  続けてください。

A: BAHIA 01, Cleared to Fukuoka airport via KOCHI REVERSAL 4 departure then flight planned route, Maintain FL210, squawk 1301, read back.
  福岡空港まで、高知リバーサル4デパーチャー(SID)でフライトプラン通りIFR飛行を承認します。高度は21000feetです.。スコークは1301。 復唱してください。

P: BAHIA 01, Cleared to Fukuoka airport via KOCHI REVERSAL 4 departure then flight planned route, Maintain FL210, squawk 1301.
  福岡空港まで、高知リバーサル4デパーチャー(SID)でフライトプラン通りIFR飛行を承認します。高度は21000feetです.。スコークは1301。

A: BAHIA 01, read back is correct, advise when ready for push back.
  復唱に間違いありません。プッシュバックの準備ができたら教えてください。

P: BAHIA 01, Roger.
  了解しました。

飛行計画の承認をもらいました。いよいよ出発です。スポットからのプッシュバックを要求しましょう。(push backが必要ないときはtaxiにとびます)

A: BAHIA 01, request push back.
  プッシュバックを要求します。

P: BAHIA 01, push back approved Runway 32 QNH 2995.
  滑走路32に向けプッシュバックを許可します。QNH(気圧)2995です。

A: BAHIA 01, push back approved Runway 32 QNH 2995.
  滑走路32に向けプッシュバックを行います。QNH(気圧)2995です。

ここでプッシュバックと同時にエンジンをスタートさせましょう。

P: BAHAI 01, request taxi.
  タクシングの許可を願います。

A: BAHIA 01, taxi to Runway 32, advice when ready for departure.
  滑走路32までタクシーを許可します。離陸準備ができましたら報告してください。

P: BAHIA 01, taxi to Runway 32, advice when ready for departure.
  滑走路32までタクシーを行います。離陸準備ができたら報告します。

P: BAHIA 01, ready for departure.
  離陸準備完了しました。

A: BAHIA 01, wind 320 at 3kt, Runway 32 cleared for takeoff.
  風は320度から3ノットです。滑走路32からの離陸を許可します。

P: BAHIA 01, Runway 32 cleared for takeoff.
  滑走路32からの離陸します。

 以下は離陸後1500feet通過時の交信例

P: Fukuoka Control, BAHIA 01, leaving 1500 for FL210.
  福岡コントロール、1500feetを通過し21000feetまで上昇中です。

A: BAHIA 01, Fukuoka Control, radar contact, climb and maintain FL210.
  BAHIA01、レーダー識別しました。21000feetまで上昇し、維持してください。

P: BAHIA 01, climb and maintain FL210.
  21000feetまで上昇し、維持します。

この後、松山、岩国、豊田(山口県)上空を通過後福岡空港 に着陸するわけですが、管制官によりルートを省略してもらえることがあります。
例えば、『松山の次に岩国ではなく豊田に直行してください』というような具合です。
その場合の交信例を以下に示します。


A: BAHIA 01, proceed direct TOYOTA, rest of rute unchanged.
  BAHIA01、豊田VOR/DMEへ直行してください。それ以降のルートはフライトプラン通りです。

P: BAHIA 01, proceed direct TOYOTA, rest of rute unchanged.
  豊田VOR/DMEへ直行します。それ以降のルートはフライトプラン通り飛行します。

以上が交信例となります。長い距離を飛ぶ場合はよくあることなので覚えておくといいでしょう。
また、高度14000feet以上ではQNH(気圧)は2992inchにセットすることになっています。

さて、そろそろ降下指示が出る頃です。


A: BAHIA 01, descend and maintain 12000, Fukuoka QNH2997.
  BAHIA01、12000feetまで降下し、維持してください。福岡空港のQNH(気圧)は2997です。

P: BAHIA 01, descend and maintain 12000, QNH2997.
  1200feetまで降下し、維持します。QNHを2997にセットします。

A: BAHIA 01, depart TOYOTA, turn left heading 250 for vector to ILS Runway 16 final approach course, descent and maintain 6000.
  豊田VOR/DME通過後左旋回で方位250度まで旋回してください。最終進入コースまでレーダー誘導します。6000feetまで降下し、維持してください。

P: BAHIA 01, depart TOYOTA, turn left heading 250, descent and maintain 6000.
  豊田VOR/DME通過後左旋回で方位250度まで旋回します。6000feetまで降下し、維持します。

A: BAHIA 01, turn left heading 220, descent and maintain 2000.
  方位220度まで左旋回してください。2000feetまで降下し、維持してください。

P: BAHIA 01, turn left heading 220, descent and maintain 2000.
  方位220度まで左旋回します。2000feetまで降下し、維持します。

A: BAHIA 01, turn left heading 180, cleard for ILS Runway 16 approach, report outer-marker.
  方位180度まで左旋回してください。滑走路16へのILSアプローチを許可します。アウターマーカーで報告してください。

P: BAHIA 01, turn left heading 180, cleard for ILS Runway 16 approach, report outer-marker.
  方位180度まで左旋回します。滑走路16へのILSアプローチ許可を確認しました。アウターマーカーで報告します。

P: BAHIA 01, outer-marker.
  アウターマーカー通過しました。

A: BAHIA 01, wind 150 at 2, Runway 16 cleard to land.
  風は150度から2ノットです。滑走路16への着陸を許可します。

P: BAHIA 01, Runway 16 cleard to land.
  滑走路16へ着陸します。

通常着陸後、管制官からスポット(駐機場)までのタクシング許可が出ます。出ない場合は次のように交信します。(指示が出た時は最初のリクエストの部分を読みません)

P: BAHIA 01, request taxi.
  スポットまでのタクシング許可を要求します。

A: BAHIA 01, turn left available taxiway then taxi to spot.
  適当なタクシウェイで左に曲がりスポットに向かってください。

P: BAHIA 01, turn left available taxiway then taxi to spot.
  適当なタクシウェイで左に曲がりスポットに向かいます。

以上で交信は終了です。これまでのフライトを噛み締めながらスポットまでゆっくりとタクシーしてください。


困ったときはこう言え!

○ 管制官に声が聞こえているか知りたいとき

A: Fukuoka Control, BAHIA 01, Radio Check, How do you reading ?
   福岡コントロール、BAHIA01です。無線のチェック中、聞こえ方はどうですか?

P: BAHIA 01, Reading you 5.
   BAHIA01、よく聞こえます。

5段階で表し5が非常に良く聞こえる場合です。

○ 管制官が何を言ったのか分からなかったとき、もう1度聞きたいとき。

A: Fukuoka Control, BAHIA 01, Say again please.
   福岡コントロール、BAHIA01です。もう1度言ってください。

○ 管制官の指示が聞こえずらく、『〜ですか?』というふうに聞きたいとき。

A: Fukuoka Control, BAHIA 01, Confirm turn left heading 280 ?
   福岡コントロール、BAHIA01です。280度に左旋回ですか?

P: BAHIA 01, affirm, turn left heading 280.
   BAHIA01、そのとおりです。280度に左旋回してください。

○ 管制官に何かを要求したい。(高度、速度、方位など)

A: Fukuoka Control, BAHIA 01, request heading 090.
   福岡コントロール、BAHIA01です。飛行方位90度を要求します。


ワンポイント!!

高度を伝える際に使われる言葉ですが、二段階になってますので高度によって使い分けます
13000ftまでは 13000(ワン・スリーサウザント)
14000ftからは FL140(フライト・レベル・ワン・フォー・ゼロ)