IL2 Mission Editor



機能説明

メインメニューや各種機能に関する説明など

ゲームを立ち上げてメインメニューから Full Mission Editor を開きましょう
開くと何も表示されてない更の画面に切り替わると思いますが、最初はメニューから見てみましょう

メインメニューは File Edit Configure View の四つから構成されています



・Load Map
MAPを呼び出して新規作成を開始する
・Load
保存してあるミッションを呼び出す
・Save
作業中のミッションを上書き保存する
・Save As
作業中のミッションを名前を付けて保存する
・Play
作業中のミッションをテストプレイする
・Recent Missions
最近作業したミッションを呼び出す
・Exit
ミッションビルダーを終了する




・Description
ミッションブリーフィングやミッション選択時のミッション名などを編集
・Unselect All
選択してる物を全部解除する
・Enable Select
チェックを外すと色々選択できなくなる(使う事はないと思う)
・Delete All
配置した物を全て削除する
・Rotate Objects
チェックを入れると、オブジェクトの向きをまとめて変更する時に個々のオブジェクトも向きを変える




・Conditions
ミッションプレイ時の天候に関する事や曜日を設定できる
・Fog of War
レーダーや索敵機なども含むMAP表示に関する設定
(地上レーダーはホームベース設定で行う)
・Craters
爆弾などのクレーターの表示時間の設定
・Respawn
船や対空砲などのオブジェクト復帰時間に関する設定
・Misc
ミッション中の無線等、細かい機能設定を行う




・Object
飛行機の設置や空港設定等のミッション作成時の九割は占めてる設定
・Landscape
作業中のマップに関する表示の設定
・Destruction
マップオブジェクトの各種壊れ具合を設定する
・Snap
指定距離に一定でオブジェクトが配置される
・Display Filter
各種表示、非表示を設定する
・Icon Size
アイコンの大きさを設定する
・Hover Camera
チェックを外すとカメラが地上に配置される・・・?(使った事ない)
・Show Grid
マップグリッドの表示、非表示を設定する
・Smooth Transitions
2Dと3Dの表示切替時に起こるモーションの有無




基本的に連合が赤色,枢軸が青色で設定される為、必要に応じて色変更する

・Aircraft
ミッションで使用する航空機を選択する
・Armor
戦車などの装甲車両を選択する
・Vehicles
各種車両を選択する
・Trains
各種列車を選択する
・Ships
各種艦船を選択する
・Artillery
各種砲を選択する
・Stationary Armor
稼動しない装甲車両を選択する
・Stationary Objects
ビーコンやライトなど特殊オブジェクトや稼動しない車両等のオブジェクトを選択する
・Stationary Aircraft
稼動しない航空機を選択する
・Stationary Ships
稼動しない艦船を選択する。仮設滑走路などもここで選択する
・Rocket
V1やV2などロケットに関する選択、設定を行う
・Objects
建物や小物など各種オブジェクト
量が膨大だが頑張って目的の物を見つけてください(検索でリストが見つかるかも?)
・Target
ミッションプレイ時の目標を設定する
・Home Base
空港に関する設定を行う。ドッグファイト時には出現空港になる為、設定忘れずに
・Static Camera
特定の地点に設定するフリーカメラの設定、設置
・Front Marker
陣営の境界線を設定する。互いのマーカーを設置すると中間で線を引く




Object-Aircraft設定方法

Properties

・Army
陣営、国、部隊などを選択
・Squadron
中隊番号の割り当て
・Flight
小隊番号の割り当て
・Weapons
爆弾や増槽などの追加装備
・Fuel
ミッション時のスタート燃料
・Planes
編隊機数の変更 1~4 機の間
・Skill
AIのスキル(レベル)の選択
・Only AI
チェックありでAI専用機
・Parachute
チェック無しでパラシュート無し?(触ったこと無し)

Waypoint

・Prev,Next
ウェイポイントを進める、戻る
・Height
そのウェイポイント通過時の高度
・Speed(IAS)
そのウェイポイント通過時の速度
・Time
そのウェイポイント通過時の時間
・Type
そのウェイポイント通過時の状態
=Normfly
飛行
=Takeoff
離陸
=Landing
着陸
=GAttack
地上攻撃
・Radio Silence
チェック有でそのウェイポイント通過時のレポートが無くなる?(未確認)
・Target
空母へ離発着や航空機護衛、攻撃など対象を設定する場合 
設定(Set) 解除(Clear)

Waypoint Options

・Type 
ウェイポイントに付属させる属性

★Normal
飛行のウェイポイント設定で選択
=Patrol

Patrol Type
パトロール中の飛行パターン
Cycles
パトロール中に何週するか
Timer
パトロールに割り当てる時間
Angle
パトロールに入る際の方位
Base Size
パトロール中の周回範囲の大きさ
Altitude Diff
パトロール中の高度変化

★Takeoff
離陸のウェイポイント設定で選択
=Time
次の離陸までの時間
=Pairs
二機ずつ
=Line
横一列

★Landing
着陸のウェイポイント設定で選択
=Left
左回り
=Right
右回り
=Short Left
小さく左回り
=Short Right
小さく右回り
=Straight In
直接進入

Plane (1-4)

・Player
チェック有でプレイヤー専用機
・Skill
個別のスキル(レベル)選択
・Skin
機体スキンの選択
・Noseart
ノーズアートの選択
・Pilot
パイロットスキンの選択
・Markings On
チェック無しでマーク無し
・Spawn Point
オブジェクトでStationary Aircraftを配置している場合
この項目で設定すれば、その機体のスタート位置になる
選択(Set) 解除(Clear)








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